ロルカとともに

ライカです。犬種からとりました。 京都大学文学部を志望しております

ねじまき鳥の鳴き声

ねじまき鳥って知ってますか?

あなたがもし、一本の木の中から「ギイイイイ」という声を聞いたなら、それはねじまき鳥の声かもしれません。

そして、これは何より重要なことなのですが、ねじまき鳥は姿を見せません。

それと同様に重要なことは、あなたがその声を聞いたとき、その声はほかの誰かには聞こえないということです。

 

ねじまき鳥は世界を動かすねじを巻きます。

あなたがエリートでもエリートじゃなくても、幸せでも幸せじゃなくても、ねじまき鳥の声を聞くことがあるかもしれません。

 

ねじまき鳥クロニクルを読んだことがあるでしょうか?

僕はこの小説が好きです。高校一年のときに初めて読み、読んだ後に残る謎を解決するために、何度も読んでいます。謎というか、読んだ後にスッキリしないところがあるわけです。一度噛んでうまいパスタよりも、ずっと噛んでいられる固い肉とか、スルメみたいな小説です。僕は好きですよ、そういうの。

 

この小説について後日お話ししたいと思います